2024.07.23 Tuesday

あなたに合うファッションを見つけます。



【兵庫・神戸】パーソナルカラー診断はカンタンWEB予約がおすすめ!24時間いつでもどうぞ

インフォメーション

2024-03-28 19:48:00

Q&A

 

Q.イエベ・ブルベどっちも当てはまるグリーンベースとは、どういう特徴がありますか。

A. 「グリーンベース」という用語は、主に肌の色やメイクに関連して使われます。グリーンベースとは、肌の色合いが黄みやオリーブ色を持っている人々を指します。

一般的に、肌の色はイエローベース(黄みがかった肌色)とピンクベース(ピンクや青みがかった肌色)に分類されます。

一方、グリーンベースは、黄みやオリーブ色が強く、肌に緑がかったような色合いを持っています。

グリーンベースの人々は、通常、以下の特徴を持っています:

1.肌の色が黄みがかっていて、オリーブ色を帯びていることが多い。

2.日焼けするときには、肌がオリーブ色やブラウンに近い色に変化することが多い。

3.ゴールドやブラウン系のアクセサリーやジュエリーが似合いやすい。

4.メイクや服装を選ぶ際には、肌の色合いや特徴を考慮して選ぶと良い。

メイクやファッションの選び方では、自分の肌の色合いに合った色やトーンを選ぶことが重要です。

グリーンベースの場合は、特に黄みやオリーブ色を生かしたメイクや服装が似合う傾向があります

Q. ブルベとイエベではどちらが紺が似合う?

ブルベとイエベの違いは、肌の色合いにあります。以下にそれぞれの特徴と似合う色について説明します。

ブルベ(Autumn/Winter

・肌の色がやや青みがかっていて、クールな印象を持つ人々です。

・ブルベの方々は、紺色や青みの強い色合いが似合います。クールトーンのカラーである紺色は、肌の色合いと調和しやすい特徴があります。

イエベ(Spring/Summer

・肌の色が明るく、黄みがかっている人々です。

・イエベの方々は、暖色系や明るい色合いが似合います。紺色はクールトーンであり、

・イエベの肌の色とは対照的な色合いなので、あまり似合わない場合があります。つまり、紺色はブルベの方にとってより似合いやすい色とされています。

ただし、個人の好みやスタイルによっても異なる場合がありますので、試着や鏡で自分に似合うかどうかを確認することが重要です。

補足すると、明るめのクリアなネイビーや緑がかったネイビーはイエベさんでも似合います

一般的に黒に近い暗い青はよく見かけませんか? これはブルベ冬タイプのネイビーです。

お店でよく見るブルベ冬タイプのネイビーは、イエベ秋タイプでも低明度が似合う方ならいけそうですが、

イエベ春タイプで明るめが似合う方には少し重そうです。

Q.イエベの苦手色は何ですか?

A. イエベ(Spring/Summer)の肌の色合いは、明るくて黄みがかっているため、特定の色合いが苦手とされることがあります。一般的に、イエベの方々が苦手とする色合いは以下のようなものがあります。

1.寒色系の暗い色:例えば、深い紫や濃い青、グレーなどは、イエベの明るい肌の色合いとは対照的であり、肌をくすませたり暗く見せてしまうことがあります。

 

2.冷たいトーンのネオンカラー:ネオンピンクやネオングリーンなどの非常に鮮やかで冷たい色合いは、イエベの肌と合わないことがあります。

肌色と同じくらい明るく派手な色合いだと、肌のトーンを引き立てずに浮いて見えることがあります。

 

3.:黒はクールトーンであり、イエベの肌色とは対照的な色合いです。

特に、真っ黒な黒は肌を引き締めすぎてしまい、肌の明るさを損なうことがあります。

代わりに、茶色やネイビーなどのダークトーンであっても暖かみのある色を選ぶとバランスが良くなります。

ただし、これらの色が全てイエベの方々に必ずしも似合わないというわけではありません。

個々の肌色やスタイルによっても異なるため、試着や鏡で自分に似合うかどうかを確認することが大切です。

また、ファッションやメイクにおいては、個性や好みを重視することも大切ですので、あまりこだわりすぎず自分らしさを大切にすると良いでしょう。

Q. ブルベとイエベではオレンジは似合わないのはなぜ?

A. ブルベとイエベは、肌の色合いに基づいてメイクやファッションを選ぶ際に使われる用語です。オレンジが似合わないとされる理由は、それぞれの肌の色合いとオレンジの色相との相性に関連しています。

ブルベ(Autumn/Winter

・ブルベの方々は、肌の色がやや青みがかっているため、クールトーンのカラーが似合います。

・オレンジはウォームトーン(暖色系)に属する色相であり、ブルベのクールトーンとは対照的です。

・クールトーンとウォームトーンが混ざると、肌のトーンを引き立てずに浮いて見えることがあります。そのため、純粋なオレンジ色はブルベの方々にはあまり似合わないとされることがあります。

イエベ(Spring/Summer

・イエベの方々は、肌の色が明るく黄みがかっているため、ウォームトーンのカラーが似合います。

・オレンジはイエベのウォームトーンに近い色相であり、肌の色と調和することが期待されます。

・ただし、過度に鮮やかなオレンジやネオンオレンジなどは肌を引き立てるよりも強調してしまうことがあり、控えめなオレンジやコーラルなどがイエベの方々により似合うとされることがあります。要するに、肌の色合いと色相の関係が影響しています。ただし、個々の好みやスタイルによっても異なるため、試着や鏡で自分に似合うかどうかを確認することが重要です。また、ファッションやメイクにおいては、個性を大切にすることも重要ですので、あまりこだわりすぎず自分らしさを大切にすると良いでしょう。